これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

見つからなかったリモコンが見つかった

10月11日のブログで テレビのリモコンが見つからなくなり、妻の仕業ではないかと書いた。
14日、洗濯しようと思い、かごから洗濯物を取り出していたら、中からリモコンが見つかった。なぜこんな所で見つかったのか不思議だ。


結婚当初、二人はセミダブルベッドでいっしょに寝ていた。


妻は夜11時前に寝ることが多く、私の方は、録画した昼間のテレビ番組を見たりして寝るのは1時頃だった。
ベッドも狭いし寝る時間も違うので、一人で寝る方が楽なので、いつの間にか別々になっていた。


妻は別々で寝るのが不満で、私の部屋に約30分ごとに様子伺いで顔を出してきていた。


そして、自分のベッドに移動するよう促してくるのだが、私はテレビ録画を見ることに集中しており、「ハイハイ」と適当に返事をしたりしていた。


すると、妻は、「この線が良くないんだ。これをハサミで切ればいいんだ。」と言ってテレビにつながるコードを見はじめる。
妻の場合、本当にやる恐れがある人なので、私は慌てて「15分後にそちらに行くから」と答えると満足して自分の部屋に戻っていった。


しかし、妻は少し天然なところがある人だったので、そういう行為がかわいいと感じられた。


また、時には、待ちきれずにすっと私の方のベッドに入ってきて、私に抱きついて何も言わず寝始めることもあった。
その寝顔と抱きつき方が、父親に抱きついている小さな女の子のようであり、愛おしいと感じていた。


がん告知から亡くなるまでの4ヶ月半は、セミダブルベッドの上で二人寄り添い、テレビを見たり話をしたりして過ごした。


そして今、妻はいなくなったが、私は毎日、セミダブルの右半分を空けた状態で寝ている。

×

非ログインユーザーとして返信する