これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

私の妻 ①

私の妻は、概ね「お姫様」のようであり、時々「モンスター」になる人であった。


お姫様のような人はだいたいお姫様であり、モンスターのような人はだいたい
モンスターである。


妻は両方を持っているあまり出会うことのない珍しい人であった。
あまり人と交流することがない人だったため、周りから影響を受けず
独自の自己を持っていた。


「モンスター的な行為」は、自分が馬鹿にされた扱いをされたと感じた時
軽くあしらわれたりした時、無視されたりした時などによく現れた。


少し変わった行動をする癖があり、他の人からは理解されないことも多かった。


妻の実家の近くにあるスーパーに
電車でわざわざ1時間ほどかけて出かけて行き、
私の靴下など、この近くでも買えるようなものを買ってきたりしていた。
そこまで行ったのだから、実家に寄ればいいのにと思えたが、
一度も寄ることはなかった。
実家に行くのは私と一緒の時だけだった。


私はそのような行動をする人に出会ったことはなかったが、
それも個性だと思えて、気にならなかった。


妻はよく「孤立無援」と自分のことを表現していた。
悲壮感のある言い方ではなく、自分のその立場を少し落として
こちらを笑わせるような話し方だった。


妻はドレンドを追わず、普遍性のあるものの方に気持ちが向いていた。
その時期に流行っている映画は見ず、
若い男性タレントを見て「かっこいい」とかいった言葉は一度も聞いたことがなく、
テレビにパンダが出ていても何のコメントもしなかった。


妻が好んで見るテレビは、「皇室関係」「昔の洋画」や「犬の特集」だった。


こういう所が、外で自分を生きづらくしていた要因のひとつだったかもしれない。
でも、私にとっては、そういう妻が好きだった。


飼っていたわけではないが、妻は犬が大好きで、
特に柴犬のようなシンプルな犬が好きだった。
妻は私のことを「のらちゃん」と呼んでいた。
あまり説明をしない人だったので、なぜ「のら」なのだろうと思っていたが
ある時、「のら犬 のらちゃん」とつぶやいたことがあり、
ああ、やっぱり犬のことだったのかと あらためて確認出来た。

×

非ログインユーザーとして返信する