これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

久しぶりに涙が出た

今日は2人の老人を見た


夕方、マルエツに行き、みかんの箱売り、トマトの小箱、バナナ、たまご、辛子明太子等、たくさん買いだめをした。


私が品物を抱えて自転車に近づいた時、
70代後半に見える警備員がさっと近づいてきて
にこにこして、積み込みを手際よく手伝ってくれた。
そして私が自転車をこぎ始めるまで見守ってくれた。


この方は私が自転車で店に到着した時も、
お母さんが子供を自転車に乗せるのを手伝っていた。


仕事を通して残りの人生を、小さなことで人に尽くして生きていきたい、
そういう気持ちを感じることが出来た。


この老人は、目的を失っている自分に、今後の生き方を見せてくれた。


ママチャリ自転車の籠には、みかんの箱しか入らず、
カバンは肩にかけ、2つのレジ袋を片手に持って
10分かけて家に戻った。


引き続き、お惣菜を買うためオリジンに行った。
代金を払うため並んでいる時、私の前で会計を済ませているお客を見る目が
特別に優しそうな店員の目に気がついた。


前にいたのは80歳半ば位に見えるおばあさんだった。


人に助けを求めようとしない凜とした雰囲気があり、
何か孤独感が漂う姿が気になった。


今、会ったばかりなのに、
自然と優しくしてあげたい気持ちが湧き上がるおばあさんだった。


何か気になるので
店を出て、別の方向に信号を渡り終えた後も
振り返って、そのおばあさんが歩くのを
1分ぐらい立ち止まって見ていた。


杖をついてゆっくりゆっくり歩くおばあさんの姿を見ていて、
妻の雰囲気に似ていることに気がついた。


するとじわじわと涙が出てきた。
最近涙が出ることは減ってきていたが久しぶりに泣いた。

×

非ログインユーザーとして返信する