これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

癌 告知 から亡くなるまで 妻と過ごした137日 ①

2017年5月20日、血便があり
妻は近くのクリニックを受診した。
ここ5年間健康診断を全く受診しようとしなかったが、
お腹があまりに痛いので
検査受診したようだ。


2ヶ月前にトイレが近くなっていたが、
大腸炎で、その時は、治るだろうと思っていたとのこと。


5月22日、私の部屋に来て、
明日検査結果が出ることを私に伝え
「今弱っているけど元気になったら泊まりに来るよ」
と言って自分の部屋に戻って行った。
あまり深刻な感じではなかった。


5月23日、私が出かけている間に、
妻は検査結果を聞くため、クリニックへ1人で行った。
結果は、直腸癌のステージ4 
肝臓、膵臓に転移しており
末期癌だと聞かされた。


診察画像を持って妻はその足で、
紹介された国立がんセンターの医師に会い説明を受けた。


余命1年で
手術をすれば2~3年延命出来るかもしれないが
助かることはないと伝えられた。


手術をするかどうかの選択を聞かれ、
手術も抗がん剤治療も行わず
痛み止め薬の服用のみで残りの時間を過ごすことを
妻は医師に伝えた。


帰宅し、妻から末期癌であることを聞かされ、
私はこれ以上ない衝撃を受けた。


私は、どうしても、それを受け入れることが出来なかった。

×

非ログインユーザーとして返信する