これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

妻の夢

11月16日、妻の夢を見た。


いつも時間が経つと内容を忘れてしまうので
起きてすぐに内容をメモした。


妻と私は森の中を,
手をつないで歩いている。


妻がいなくなる。
私は慌てる。


一旦家に帰る。


なぜか義兄が隣に住んでいる。
ちゃんと見ていないとだめじゃないかと私を叱る。


家の前にレストランがあり、中に入ると妻が座っていた。
ほっとした。
店員もお客も外人ばかり。
妻はすんなり注文を終えるが、私は英語が話せず注文に苦労する。


妻は行き先で嫌な思いをしたと私に話した。


あの世で妻は苦労しているのだろうか。


この世で妻を1人にさせるのは心配だと思っていたが、
あの世で1人にさせるのも心配だ。
身近なところで守ってあげたいのだが
それが叶わないのが、もどかしい。


私は日々起こったことをメモしている。
妻を亡くした去年の10月6日以降に見た夢を、調べてみた。


今年の
2月22日
  大学にいる妻がいて、卒業のための単位が足りないといって
  苦労している妻の姿があった。


5月5日 
  妻が生きている。
  嬉しい。
  目が覚めた。
  「そうだよな。そんなはずないよな」


6月4日 
  2人が結婚式を挙げている。
  妻の父親の姿もある。


7月8日 
  私が寝ているベッドに妻が潜り込んで来て、いっしょに寝る。
  心地良い。
  目が覚める。
  急に喪失後が襲ってきた。


妻は登場していないが、
去年の 12月20日の夢


  婚活パーティーの中に自分がいる。


  すごくモテている自分がいて、複数の女性からつき合いの申し出を受ける。
  (当たり前ですが、これはあくまでも夢の中での出来事です)


  妻以外の女性と、生活をする気持ちは持っていないため、
  全部断っている自分がいた。


  ガンの告知があった数日後、妻が、
 「私が亡くなったあと、婚活パーティーに参加して、いい人を見つければいいよ」
  と言ったことがあり、それでこういう夢を見たのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する