これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

音楽は、思い出を連れてくる

スーパーで、
何を買おうか ということだけに向いていた意識が、
流れていたBGMが耳に入った途端、
そちらの方に、意識が移った。


その曲は、
曲名を知ることなく、テレビなどで、時々耳にする曲であり、
パリの町並みを歩いている気にさせられるメロディーだ。


これまでは、何気なく聴いていた曲だが、
その日は、なぜか、いいメロディーだと思い、
胸にしみるものがあった。


私はフランスには行ったことがないが、
その曲で、パリをイメージした後、
なぜか、同じヨーロッパであるイタリアの情景に置き換えられた。


妻は、2017年の5月にがん告知を受け、10月に亡くなったのだが、
その前年の2016年に、私達夫婦はイタリア旅行をしている。


このBGMを聴いていると、
旅先での妻の姿が、頭に蘇ってきた。


すると、この曲がますます胸に沁みてきた。


少し涙目になった。


買物を終え、家に戻り、
グーグルで、「パリ シャンソン」で曲名を検索した。


曲名が「パリの空の下」だということがわかった。


聴いてみて、
やはり、自然にパリの風景が浮かんでくるメロディーである。


妻は、父親のことを、
「パパ」ではなく「お父ちゃん」と言っていた。


そんな妻だが、なぜか、
妻の姿は、イタリアの風景が似合っていた。


妻は、時間と競争することを嫌う人で、
他の人に比べて、何事もゆっくり行なう人だった。


イタリアは、
歴史の積み重ねの痕跡がいろいろな形で残っている建物が多くあり、
それらが町並みを形成している。
妻のような“ゆっくりズムの人”を受け入れる風景があった。


私を癒やしてくれる存在だった妻は、
もういない。

×

非ログインユーザーとして返信する