これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

掃除

掃除といえば、部屋の掃除が思い浮かぶが、
心の中の掃除というのがあると思っている。


妻は掃除が苦手な人だった。
片づける気力がなかなか湧かないことが理由だと思っている。


だらしない性格かというと、そうは思っていない。
妻が、発達障害の一種のアスペルガー症候群だったことが
そうさせていたことはわかっている。


生まれつき持っている“脳の癖”がそうさせていたのだ。


妻は、部屋の掃除は苦手だったが、
私の心の掃除は、得意だった。


妻は、掃除をしている意識なしで、
結果として、私の心の中を掃除していた。


妻が持っている掃除道具は、
掃除機やルンバではなく、一本のほうきであったように思う。


機械ではなく、アナログで掃除をしてもらっている感じだった。


そのアナログ掃除は、
私に精神的な豊かさをもたらしてくれた。


妻を亡くした後、
私は部屋を少しずつきれいにしていった。
逆に、私の心は、少しずつゴミが増えている気がする。


部屋の中は少しマシになったが、
心の中は、汚れが目立つようになった。


以前と、逆になりつつある。


部屋の整理は、
自分が頑張れば、やっただけの成果は得られるが、


心の掃除は、
ほうきを持った妻の登場がないことには始まらない。


妻をあの世から呼ぶことも出来ないし、
このままゴミが増えていくことが予想される。


私の心の中はゴミ屋敷になってしまう。


でも、その状態は期限付きであり、心配していない。


私があの世に行った時、
妻を見れば、心の中のゴミは自然と消えて行くだろう。


この世と違って、“部屋”というものはないはずなので、
そちらの心配もいらない。

×

非ログインユーザーとして返信する