これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

妻に似た行動

74キロ台を維持していた体重が、
2日前に、急に2キロ増え76キロになった。
今日も76キロだった。
大食いした訳ではない。


この現象は1年ほど前にも経験しており、


父親の一周忌で田舎に帰った時、
「体重が一気に増えた。食べる量も、生活も変った訳ではないのに。
何が原因だろう。変だなあ。」と言ったところ、


妹は、
○○子さんが、体の中に入って来たんじゃない。」
とサラッと言った。
そうだとしたら、妻の魂の重さは2キロということになる。


私は、妹に言われる前から、
“妻が入って来たのだ”という都合のいい結論に結び付けていた。


そのため、誘導をしないのに、
言って欲しいことを、妹が言ってくれたことは嬉しかった。


妹としては、深く考えず口に出しただけで、
まさか、死んだ人の魂が、人の体に入り込むとは、
本気で考えていないはずだ。


おそらく、私を慰めるための、妹の気遣いだったのだろう。


先日、“肉の日、黒毛和牛半額キャンペーン”
をやっている焼き肉店に行ってきた。


ところが、バラ肉よりも劣るほどの味だった。
この店は、いつも行っている店舗ではないところだ。


フランチャイズのため、店によって、
多少味が違ってくることがあるかもしれないが、
あまりに味が劣るのを感じた。


私はあまり食通ではないので、
出された肉が頼んだものと異なっていることを
瞬時に見分けられる人間ではない。


満足出来ない食事だった。


こころの中にモヤモヤしたものが残ったが、
確証がないので、クレームを付けるのはやめた。


しかし、食べ終わる頃に、
「これ、黒毛和牛じゃないかもしれませんね」
という言葉を女性の店員に投げかける自分がいた。


その時、思った。


これを発したのは、私の中に入っている妻ではないかと。


妻は、普段はおとなしく控えめだが、
こだわりに反することに出くわすと、
強烈な人間になる。


特に、嘘をつく人、不正を働く人からしたら、
かなり手ごわい人に変身する。


私は、妻のこのギャップが魅力的に映り、
面白いと思っていた。


自分が何か行動した後、
父親や母親が自分の中にいると感じる経験はよくある。


それは、血筋であり、遺伝子を引き継いでいるため、
あり得ることだと思う。


しかし、妻と私は血縁者ではない。
血は繋がっていない。


体の中に感じる妻は、
両親のように、遺伝子が及ぼす作用ではなく、
違うものが作用していることになる。


それは妻の魂か、


それとも、
脳が妻の記憶に影響を受けて、妻のような行動を起こすのか。


私は、前者である方が、嬉しい。

×

非ログインユーザーとして返信する