これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

過去 現在 未来

人の人生は、時間軸で、
過去 現在 未来の三つに分けられる。


「今」という点を基準にして、その前が過去、
この先、死ぬまでを「未来」と普通は考える。


でも、私は、
今から死ぬまでを「今」と考える。


この先、死ぬまでを「未来」と呼ばず、
いずれ訪れる「今」と定義する
即ち、今後、刻々と「今」が連なって訪れるということだ。


なら、いつを「未来」と呼ぶのか?


私は、
死後を「未来」と位置づけることにした。


整理すると、
「過去」は、生まれてから現在に至るまでの時間、
「今」 は、現時点に加えて、その先の「今」も含む。
「未来」は、死んだ後


私の場合、
「過去」は、68年、
「今」は、平均寿命まで生きると仮定すると14年、
「未来」は、無限大ということになる。


ここで想定する「14年」は、
今後、妻がいない期間となる。
意外と短い。
(伴侶をもっと若くして亡くした方は、もっと長くなるのだが)


私は、「未来」には、注目と期待をしている。


とはいえ、
「未来」はないかもしれない。
私の人生、
「過去」、「今」を経た後、死んで終わりかもしれない。
「未来」がない可能性は高い。


でも、「未来」はあると思って生きようと思う。
その方が、「今」をしっかり生きていけそうだから。


残り「14年」ほどの我慢だ。

×

非ログインユーザーとして返信する