これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「二」か「一」か

妻が生きている時は、明らかに二人の人間が存在した。


でも、今は、私という一人の人間しか存在しない。
果たして、そうだろうか。


今でも、二人が存在しているようにも思える。


リビングに置いてある箱の中には、妻の骨がある。


「骨」が人間でないとしたら、
私という一人の人間だけが存在していることになる。


物理的には、確かにそうだ。


でも、「その骨」には、私の想いが染みこんでいる。
「骨」と「想い」が一体になっていると考えたら、
「二つ」が存在している と考えていいのではないか。


精神的には、
今でも、二人存在していると考えていい。


「骨」の方が、写真や動画よりも確かである。


妻は、私にとって、
家族の一員であり、話しかける相手であり、いるだけで癒やしになり、守る対象であり、
精神的な支えであった。


今は、
物理的には、
家族がひとり減り、話しかける人がいなくなり、癒やされる対象が消え、
守る人がいなくなり、精神的な支えがなくなった。


確かに、他人から見たら、私は、ひとりになっている。


でも、
私には、一人になっていると感じている時と、
二人を継続していると感じている時間がある。


どちらも正しいのではないか。


物理的に考えている時と、精神的に考えている時が。
交互に訪れているためだろう。


物理的に考えている時、心の中は、
寂しさ、悲しさ、喪失感、後悔 でいっぱいになっている。


精神的に考えている時は、
一人ではないと感じていて、寂しさ などはない。


この交互に訪れる波を乗り越えながら、
残りの人生を送ることになるのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する