これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

“想像” “妄想”

妻は「肉体」を57年間レンタルして、レンタル期間終了。
天に返還した。


今は「魂」だけになり、
次の肉体の貸し出しがあるまで、
自由に動き回っている。


「犬」、「ハト」、「カラス」や「虫」の体を一時的に借りて
私の前に、時々現れている。


と思っている。


私も、「肉体」を今レンタルして身に纏っている。
いずれは、返還の時期がくる。


借り物は
肉体だけではない。


所有している「お金」、今住んでる「分譲マンション」 など、
自分の物と思っているが、
「肉体」が消滅した時点で、自分の物ではなくなる。


あの世に、持って行くことは出来ないため。


「地位」、「名誉」についても同じだ。
(幸い、私はこの二つは持ち合わせていない)


死ぬと、確実に「肉体」は無くなる。


しかし、「魂」は残る。


と思っている。


私が死んでも、引き続き所有できるのは、
「魂」に付随する“心”だ。


「お金」、「物」、「地位」、「名誉」 は、
あるに越したことはないが、


無くても問題ない。


生きている間に、
“心”はより豊かなものにしておいた方がよいだろう。


死んだ後も、自分の物であり続けるのだから・・・


妻を喪って2年余り経つ。


私は、以上のように、
想像の世界に入っている。


妄想でないことを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する