これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「想うこと」 にはお金がかからない

田舎にいる姉からラインが来た。


相続で、
父親名義を弟名義に変更して売り出していた空き家が、
売却出来たことを機に、


姉が管理していた現金のうち、
今後、“墓じまい”の可能性もあることから
菩提寺にかかるだろうお金は残し、
それ以外の現金を、4人(姉私弟妹)で分けようと思う。 


という内容だった。


父親の介護にお金が思ったよりかかっていたため、
その金額はわずかではある。


私は、姉からのラインに返信した。


その内容は、以下の通り。


「そのお金は、私を除く3人で分けてください。
私には子供がいないし(姉弟妹には、それぞれ2人ずつ子供がいる)
自分のために使う対象も見つかりません。


今後、自分の人生は、○○さんを想うことに集中して
時間を使いたいと思っています。


「想うこと」には、お金がかかりませんので。」



ざっと、この様な内容。


まさか、お金の分配の話に対して、
2年9ヶ月前に亡くなった妻のことが出てくるとは
思っていなかっただろう。


姉弟妹の戸惑った顔が想像される。
どう返信するか困っていると思う。


1日経って、まだ返信は来ていない。



“きれいな話”でまとめたい訳ではない。
自分を聖人化したい訳ではない。


生活の変化でお金がかからなくなった者から、
お金がかかる者に分配することは、
自然で、至極合理的な考えだと思う。


そういうことで、
妻がいた時に比べて、
私の生活は、シンプルになった。


たくさんのことを考えなくても良い。
一つだけ考えていればいい。


でも、
たくさんのことを考えなければならなかった頃に
還りたいのは言うまでもない。

×

非ログインユーザーとして返信する