これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

喪失感と向き合う

妻が亡くなった後、
食事はいつも遺骨箱の前で、とっている


日により大小はあるが、その時、必ず喪失感を感じる。


例外なく喪失感が出るのは、朝起きた時と、この食事の時だ。


遺骨箱の前で、
妻を亡くした一人の男が食事をしているその姿は、
何ともわびしい姿に違いない。


私は、結婚前の独身の時も同じく、一人で食事をしていた。
風景としては、同じだ。


しかし、その時の食事中に哀愁感はなかった。


その時は、大切なものを得る前であり、
失うもの自体、持っていなかったためだ。


今は、大切なものを失っている。


“大切に思うものを持っていた過去”と、“持っていない今”との
比較状況が作られてしまい、
その落差が、喪失感を生むことになった。


この落差さえ解消すれば、
喪失感にかられることはなくなるのだろうが、


そのためには、過去に遡って、妻と出会わないようにするか、
今後、妻が蘇ることしかない。


それは、難しいではなく、無理な話だ。


“喪失感”がなくならないことはわかったので、


次は、喪失感の形を変えてみることを、
試みてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する