これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

カレーライスの役割

人間の世界で、誰が一番好きかというと、
妻だということは、今さら言うまでもない。


「人間の世界以外で好きなものは」となると
少し考えるが、
「カレー」 なのかなと思う。


インドカレー、さらさらのカレー、スープカレー、
子供の頃食べた母親が作ったカレー、
そば屋さんの黄色いカレー、レトルトカレーも大丈夫。


自宅から自転車で行ける範囲でよく行くカレー店は2つあり、
カレーを食べたくなった時、行くようにしている。


電車に乗らないと行けないカレー店へは、
その地域に用事があり行った時、立ち寄るようにしている。


その中で、私が断トツと考えているのが、
“新宿中村屋のカレー”だ。


ここでは今まで何度も食べているが、いつも食べ終わった時、
最高の満足感を与えてくれる。


カレー激戦区の神保町にも、有名なカレー店はたくさんあるが、
その日の気分により、満足度が変ることが多い。


それに対して、中村屋のカレーは、
こちらの気分に関係なく、いつも最高の気分にさせてくれる。


カレーとかラーメンは、その人の嗜好が作用するので、
好みの店は、人によって違ってくる。


会社の後輩が絶賛するラーメン店に行って、
それほどでもないと思ったことが何度かある。


妻とカレーを比べるのも何だが、
この両者の共通点は、
限りなく私を気持ち良くさせてくれる点だろう。


ずっと一緒にいて飽きない、いつ食べても変わりなく美味しい。


世界で、コロナウイルスに対するワクチンの研究が進められている。


私の体の中に入り込んでいる“喪失感”というウイルス、
これを減らしてくれるワクチンの役割を、


この“中村屋のカレー”が果たせないものか。


だんだん話が大げさになってきたので、
この辺で話はやめようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する