これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

人生の設計図を作った

テレビで、90歳以上のお年寄りを時々目にする。


その時、私は、
そのお年寄りたちに、
共通したものを感じることがある。


それは、煩悩を取り払った、人生に達観しているような表情だ。


物事を俯瞰して見ることが出来、
“死”を含めて、怖いものが無くなっているような表情だ。


それと比べると、
私の表情は、
60代半ばになったとはいえ、
まだまだ物事が見えていない青臭いものだ。


そう思うと、自ずと、
自分の人生の最終段階における目標が見えてくる。


そこで、人生の最終段階における「設計図」を作ってみた。


70歳までの4年間、(義務をこなす期間)
 「断捨離」「終活」「妻の本を作る」等、を進める。


70歳、
いつ倒れても、周りに迷惑をかけない状態になっている。
 (遺品整理をすることになるであろう姉弟妹あるいは甥姪に対して)


70歳~90歳、
 人生、仕上げの期間、
(この間で亡くなることがあっても、70歳以上であるから、問題ない)


90歳
 人生を諦観した表情になっている。


妻を喪って4年目にして、
ようやく、
人生の設計図を作ろうという心境になれた。


私が死ぬ時、
“先行した妻に追いつけた”という安堵感から、
穏やかな死を迎えられるような予感がする。

×

非ログインユーザーとして返信する