これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

幸せな“逝き方”

3時間ほど前、大きな揺れの地震があった。
福島・宮城で震度6強、M7.1のようだ。


今回の揺れは、数日後に起こる大地震の予兆かもしれない。


小さな揺れの地震は定期的に経験しているが、
今回は、一瞬、「ついに来たか」と思うほどだった。


その時、私は、
自分の部屋のベッドで横になってテレビを見ていた。


揺れが大きくなっていくか、収まっていくか、
数十秒ほど揺れている間、
私は、息を殺して、身動きせずに注視していた。


幸い、揺れは大きくなるのではなく、収まっていく方だった。


このまま揺れが大きくなった場合、
身の危険に遭遇する場面があることも、想定していた。


以前なら、そういう想像をした場合、
恐怖を覚えたはずだが、
今回は、それほど恐怖心は出て来なかった。


妻の死を経験して以来、
「命」、「死」について、頭の中で考えることが多くなっているため、
死に対して、特別に違和感はなくなっている。


そのため、
自分の死についても、特別なものだとは思わなくなっている。


自分で死のうとは思わないが、
自分が、死に遭遇することになった場合、
「それは運命だ」と言って、受け入れるのではないかと
考えていたが、


その予想どおり、
今回の揺れに対して、冷静だった。


部屋が潰れて命を失うような状況になった場合、


私はどういう行動を取るかを、
揺れが始まった直後、瞬時に考えた。


おそらく、
妻の遺骨箱が置かれている寝室に移動して、
それを抱きかかえて死んでいく姿が
頭に浮かぶ。


妻を亡くする前は、
“生き方”ばかりを考えていた。
亡くした後は、
“逝き方”を考える様になっている。


「地震」は、
私に残された唯一の幸せな“逝き方”
提供してくれる可能性を秘めている。

×

非ログインユーザーとして返信する