これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

第二幕への期待

10月6日は、妻の命日、
15日は、私の誕生日、
そして、
19日には、妻の誕生日(生きていたら、62歳)が控えている。


残るは、私の命日のみとなっている。


私が、数年後、10月に亡くなるとしたら、
妻と私の  “生” と “死”  は、
すべて10月の箱の中に収まることになる。


そういうことで、
10月は、
自然と、“生”と“死” を考える月間となってくる。


私が亡くなると、
“妻と私の時代”に終止符が打たれることになる。


幕が下りるまでの何年かの間、
妻の命を繋いだ生き方をすることで、
“二人の時代” の最後を締めくくりたい。


自分の最期は、
その時の状況にもよるが、
自らを自然の一部と考え、
妻と同じく、延命することなく、
“自然死”を選びたいと思っている。


最期の瞬間は、特に輝いたものでなくてもいいだろう。


妻が今、“無”になっているとしたら、
私も、亡くなった後は、“無”になるということだ。


その場合、
“世の仕組み” がそうなっているのだから、
それを受け入れればいい。


一方、
妻が、“宇宙”に今も存在しているのであれば、
私も、また、
死後、“地球”から“宇宙”に場所を変えて、
存在することになる。


なかなか考えにくいことではあるが、可能性がゼロとは言えない。


それば、私の願いが叶うことであり、
“二人の時代” は終わらないことになる。


第一幕では、
“後悔”と“罪悪感”を置いてきてしまった。


それらを消し去る願ってもないチャンスが、
第二幕で巡ってくることになる。

×

非ログインユーザーとして返信する