これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「断捨離は続く」 続き

2月17日のブログで「断捨離」をしていることを書いたが、
その続きを書きます。


かかった費用を知りたかったので、
今回のブログは、
それを記録として残すことを主な目的としています。
私のためのブログとなります。すみません。


ゆっくり進めようとしていた「断捨離」を、
急遽やることになった理由は、
近々、
妻の遺骨に手を合せに来てくれることになっている妻の高校時代の同級生を、
部屋に招き入れることになるためだ。


1月後半から手を付け始めた断捨離内容と、それにかかった金額を、
以下、記していきます。


12/22
遺骨覆の取り替え 2,200円
1/3  
無印良品 ファイルボックス2個 1,180円
1/28
切手 買取り店へ売却 プラス2,100円
2/1
パソコンの無料回収4,068円 (データ消去証明書発行料 込み)
2/1
トイレクリーニング12,000円+駐車代1,870円
2/4
妻の介護オムツ 社会福祉協議会へ寄付
2/6
大型ごみ回収 衣装ケース2個 400円、スチール棚400円
2/11
大型ごみ回収 衣装ボックス400円
2/14
妻の介護オムツ 社会福祉協議会へ寄付
2/20
大型ごみ回収 椅子600円、6段収納400円
2/21
大型ごみ回収 米びつ収納800円
2/23
大型ごみ回収 衣装ケース2個 400円、ワゴン2個800円
2/24
大型ごみ回収 衣装ケース2個 400円、ボックス収納400円
2/29
大型ごみ回収 3段ケース400円、ワゴン400円
3/6
衣装ケース10個 区のリサイクルハウスに0円で登録後、
この区に引越してきた30代くらいの男性から電話があり、
直接手渡した。
3/10
スリッパ3個 1,320円 ホームセンター
3/11
無印良品 ファイルボックス2個1,180円
3/13
大型ごみ回収 食洗器200円、ワゴン400円
3/15
付箋テープ110円、リメイクシート110円 セリア
い草シート798円、塗りペイント498円  ホームセンター
3/18
キッチンクリーニング13,500円+駐車代1,540円 
(ステンレスのサビがなかなか取れず、取り方を調べて自分でやることも考えたが、
面倒くさいと思い、業者に頼むことになった)
3/19
小学校の拠点回収 蛍光灯7個 0円
3/21
大型ごみ回収 衣装ケース 200円、ワゴン400円
3/21
カーテン4,980円、玄関マット1,980円、カーペット1,640円 ホームセンター
3/22
外ほうき110円 ダイソー


合計53,984円 でした。


不要品回収業者の無料見積もりでは、
ベッドの回収が入ってはいたが、
衣装ボックスや棚など8個で66,000円であった (契約せず) ことを考えると、
だいぶ節約出来た。


後は、
出席者の取りまとめをしているNさんからの連絡を待って、
遺骨横に添えるの購入と、
来られる人数分のお土産の購入を予定している。


絶対に人を招き入れてはいけない部屋から、
ギリギリ大丈夫な部屋になった。
ものすごく汚い部屋から、少しだけ汚い部屋に変った。


良い方向に変化した訳で、
こういう変化は気持ちがいい。


しかし、
しばらくして、気持ちが落ち込んでしまう。


こういう変化は、妻がいる時に起こるべきだった」 
との思いが頭全体に広がってくる。


自分が気持ち良くなることは、私の目的ではない


妻のいない部屋がきれいになって、何かメリットがありますか?」
と問う自分がいる。

×

非ログインユーザーとして返信する