これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

夫婦

町を歩いている時や、スーパーで買い物をしている時に、
連れ添って行動している夫婦が、目に入ってくる。


20代から80代まで、様々だ。


20代から50代の夫婦に対しては、サラッと見るだけになる。
この年代おける夫婦生活は既に経験済みで、
私にとっては、「過去」に当たる。


60代以上と思われる夫婦に対しては、
二人の会話の様子、お互いの相手を見る目などを、観察してしまう。


その理由は、
この年代における夫婦生活は私にとって未経験であり、
経験出来なくなったものへの執着なのかもしれない。


60代の夫婦を見ると、
妻が生きていたら、私たちは、こんな感じになっていたのかなあ
と思いながら見る。
私にとって、「」に当たる。


先日、スーパーで、
レジを終え、サッカー台のところに行くと、
隣に70代と思われるの夫婦がいた。


奥さんが一生懸命無言でたくさんの購入品をバッグに入れていて、
主人は、隣で、それを手助けすることなく黙って立っていた。
会社員時代、それなりの役職で働いた後、退職し、
家事は、全部奥さんに任せている感じで、昔型の夫のように見えた。


でも、夫婦関係は良好である感じが伝わって来た。


私たち夫婦とは少し違う感じだが、
私たち夫婦の数年後にあたる夫婦であった。


80代のおじいさん、おばあさんの場合は、
20年ほど先をイメージすることになり、より想像力が必要になるが、
60代、70代の夫婦を見た時よりも、
悲しい気持ちになる。


私は、
80歳代を、私たちの夫婦生活の仕上げの時期と考えていた。


余分なことは考える必要はなく、
妻と二人だけの、ゆっくりした時間を共有し、
それまでの二人で作った人生を、語り合い、
私の人生の中で、最も充実した時期になると予想していた。


それだけに、この年代の夫婦を見ると、
他の年代の夫婦を見る時とは、違った感情が生じる。


経験出来なくなった年代の真っ白なキャンパスに、
何を描けばいいか。


やっはり、妻を描くしかないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する