これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

神様は、いる?いない?

Eテレで
ドキュランドへようこそ「テロの街の天使たち~ブリュッセル6歳児日記~」
という“ドキュメント番組”を見ていて


森で遊ぶ「神の存在を信じる」男の子と、「神はいない」と主張する女の子の会話が
面白かった


以下、その会話。


男の子「神さまっていると思う?」


女の子「いないよ」


男の子「いるよ」
   「いない理由は?」


女の子「神様を信じている人はオカシイ」


男の子「どうして?」


女の子「神様を信じすぎた人が皆にそれを伝えたらー
    みんな頭が狂っちゃったの
    本当はいないのに、いるって信じたからよ」


男の子「神さまはいる」


女の子アースト(男の子の名前)も頭がオカシクなったら教えてね


男の子「僕は大丈夫」
   「神さまはいる」(男の子はまだこだわっている)


女の子「その枝どかしてよ」(女の子に於いてはこの話は終わっている)
________________________________________


ちなみに私は、現時点で、50%ほど存在を信じ、あと50%は疑っている。
今後は、信じる割合が増えるかもしれない。


50%だと、女の子は何と言うだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する