これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

願いを叶えたい

暑い日が続く。
最近、コップに入れた豆乳を冷凍庫に入れ、凍らせて食べることがある。
冷凍庫から豆乳を取り出し、食べようとしたがカチンカチンに凍っていて
食べられない。
何度かスプーンで表面を崩そうしたがダメだった。
溶けて、程よい堅さになるまで、常温状態で待つことにした。
「そろそろいいかな」と思い、再びスプーンを差し込もうとするが、
まだ固くスプーンが入らない
もう少し待つ必要があるかと思いつつもシャベルで土を掘るように何度も続けていると、一部が崩れ始めた。
そのまま掘り続けていると、豆乳氷は崩壊して食べられる状態になった。


この時思った。
しつこく、思いを持ってやり続けると、目的を阻んでいた壁が崩れ、
希望が叶うことがあると。


話しは大げさになってきたが
私は、この現象を、「妻との再会」という目的にあてはめたくなった。


ノーベル賞を取った人の多くが、
地味で成果が出るかどうか分からない研究に何十年も時間を費やし
外から見たら「よくやるよ」「変わってるな」と思われることを続け、
結果、ノーベル賞受賞につながっている。


私も生きている間、しつこく願い続けることで、
「あの世での妻との再会」という「悲願」を果たしたい。
私が私に与える ノーベル賞 を取りたい。


無駄な抵抗とも思っていない。

×

非ログインユーザーとして返信する