これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「死にたい」?

闘病中、主治医の先生の往診時、


妻は、
「他の人で死んでいく心境はどうですか?1年で行けそうですか」


「早くお迎えが来てほしいんですけど」。


「具合が悪くなっても死なないんです。困っています。
早く逝きたいんですけど、どうですか」


など、先生が答えに困る質問をしていた。


妻が発した言葉を額面通りに受け止めると、
「生きるのも辛いし、早く逝って楽になりたいのだろうか」
と、考えてしまう。


本当にそうなのか。



昨日、私は、図書館に行った帰りに、100円ローソンに寄って、コロッケを買った。
私は、食品を買う時、パックに表示されている賞味期限を見るようにはしている。
この日も、賞味期限に目をやった。


その瞬間、
妻の闘病中のことが思い出された。


妻は、100円ローソンで「混ぜご飯」を買って来るよう私によく頼んでいた。
その時必ず賞味期限の指定をしていた。


例えば「日午前3時表示のものは買わないように。
翌日午後3時表示のものがあれば買って」
という風に。


他にも「ビタミンレモン飲料を買って来て」と、よく頼まれていた。


今考えると、
ビタミンCが、がんに対して免疫力があるということを
妻は調べていたのだと考えられる。


このように、妻が、食べ物に気を遣っていることが分かる。



「死にたい」は、
妻が、面上、そう言っているのであって、


に隠された本人の本当の気持ちは、
「生きたい」だったはずだ。


「生きたい」と口に出してしまうと、


死が目の前に迫った時、
気持ちと逆のことが起こる怖さに出会うことになる。


それを避けるために、
あえて先手を打って「死にたい」と言っていたのだろうか。


「生きたい」と思っていたはずの、
妻を助けられなかった自分の無力さに胸が痛む。

×

非ログインユーザーとして返信する