これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

それって、何かの為になるの

毎日、生活する中で、
妻が亡くなってからは、


やり終えて嬉しかったことが、
全くとは言わないが、ほとんど嬉しくないことに変わってしまった。


例えば、


・健康診断の結果が良かった時、


・体重が減った時、


・持っている株が上がった時、


・上手く倹約して、お金の減少を食い止めているのを、通帳を見て確認出来た時、


・スーパーの食品売り場に到着した時、
 割引シールを貼っている店員の姿が目に入った時、


・電車の乗り継ぎがことごとくうまく行き、時間のお得感を味わった時、


・人から評価を得た時、
 等


以上のような些細なことでさえも、以前は幸せを感じていた。


しかし、妻がいなくなってからは、違ってきた。


それらをやり終えた直後の一瞬に快感を覚えるが、
その直後、
「それがうまく行って、何かの為になるの?」
と問いかける声が、その都度、頭の中をよぎる。


確かに、今においては、何のメリットもない。


「健康」、「お金」、「自分の社会でのポジション」
これらすべては、妻に繋がってはじめて、“いいこと”に成り得ていた。


自分一人で、“いいこと”を作ることは出来ない。


逆にうまく行かなかった時の方が、
ホッとすると共に、得をしたような気分になる。


その理由は、
必要でないことが、うまくいかなくても、それはマイナスにならないからだ。


このような感覚は、普通の人から見れば、ネガティブ思考に見えるだろう。


このような感覚から抜け出さないといけないのか


いや、これはこれでいいと思う


なぜなら、私が普通の人ではなくなっているからだ。


私は、普通の人と接する時、
時間限定で、普通の人に成りすまし、
普通の価値観を持って、相手に接している。


しかし、一人でいる時は、
「妻を思うこと」のみに価値を感じる生活に戻る。


今、私の心の肥やしになっているのは、


毎日、妻の遺骨箱を撫でながら声を掛けている時間、
妻のことをずっと思っている時間だ。

×

非ログインユーザーとして返信する