これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

生前、妻が行きたがった動物園と遊園地

休日、二人で出かける場所を決める時、
妻が行きたがった場所として動物園と遊園地がある。


自分はそんなところは退屈だと思っていたが
妻が希望するならと思い、付き合っていた。


大人二人がそういう所へ行くというのは、
たまに行くことは特におかしいことではないと思うが
何度もそういう所へ行くことの提案をしてくるので
途中から、なぜ大人になってまで行きたがるのだろうと
その理由をこちらも考えるようになった。


結局その理由がわからずまま終わってしまったが。


特に観覧車に乗りたがった。


乗りたいと言っていたのに
乗ってからは怖いと言ってハンカチで顔を覆ったまま
外を見ないまま過ごした。


いつもながら不思議な行動をする人だと思った。
でもその姿は可愛いと思った。


思い出すところで
遊園地では、
お台場パレットタウンにある大観覧車
東京ドームシティ アトラクションズの観覧車、   
よこはまコスモワールドの大観覧車


浅草花やしき、京急油壺マリンパーク のメリーゴーランド


動物園では
東武動物公園 多摩動物園 


葛西臨海公園観覧車、上野動物園も行きたいと言っていたが
行かないまま終わった。


この中で胸が痛む思い出がある。


多摩動物園には私は行っていないのである。
妻一人で行っている。


二人で連れ添って家を出て駅のプラットホームに着き
いっしょに電車が来るのを待っていた。


そこで、妻が持っている強いこだわりに触ることが原因で、
しつこく私を責めてきたので喧嘩になり
「俺は行かないよ」と言ってその場から離れた。


頭を冷まさせようとしての演技だったのだが
戻ると妻の姿は無かった。
少し待ったが妻は現れなかった。
もしかして一人で行ったのかな


夕方、妻が家に帰ってきた。
園内の様子やライオンがどうだったとか、明るく説明した。


聞いていて何か切なさを感じた。
かわいそうなことをしたなと思った。


なぜ妻は子供のように、そういうところへ行きたがったのだろうか。


妻が小さい時、父親が
事業を起こすと言って
奥さんと3人の娘を大阪に残して東京に出て行った。


事業が軌道に乗ったら、家族を東京へ呼ぶということだったが、
思ったより早く、2,3年で東京に家族は移ることになった。


クラスの子が、休日に父親と動物園や遊園地に行く話を
楽しそうにするのを見て寂しい思いをしていたのだろうか。
それがトラウマとなっていたのだろうか。


それを取り戻そうとしていたのだろうか
と想像したりする。


妻は、可愛い奥さんであり
可愛い娘のようであった。

×

非ログインユーザーとして返信する