これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「人生の応援歌」

「歴史秘話ヒストリア」という番組の冒頭で流れる
神秘的で透明感あふれるテーマ曲に、
いつも心地よさを感じていたので、


検索して曲名を調べてみた。


「storia」という曲だということが分かった。


そして、YouTubeで聞いてみた。
やっぱり、癒やされる。


右側に表示される関連動画に目をやると、
情緒的に近い曲調のものが並んでいる。


「人生の応援歌」に類するものが多い。


「今は良くないが、頑張っていれば、必ずいいことが訪れる。
だから、諦めず、夢を持って、今日一日を頑張ろう。」
みたいな、
落ち込んでいたり、悩んでいたりする人を、元気づける歌詞。


何曲かクリックして聴いてみた。


きれいなメロディーのものが多く、
聴いていて気持ちがいい。


一方、
歌詞については、
自分に関係ないと思ってしまう。


人生、山と谷の繰り返しということであれば、
その歌詞は、
谷からの脱出 を後押してくれるものとなるだろう。


しかし、
頑張る対象を無くした者としては、
頑張っても、何も得られないことが分かっている。


その「歌詞」が、
私の役に立つことはない。

×

非ログインユーザーとして返信する