これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「出口のあるトンネル」

私が今いる場所は、
「コロナトンネル」の中ではなく、
「死別トンネル」の中だ。


世の中、コロナショックで、
事態の収束が見えない状態だ。


多くの人が、
トンネルの中の暗闇にいるような心境だろう。


出口までの距離が分かっていたら、
その距離が多少長くても、
不安は軽減されるはず。


人間、
見えないと、不安と恐怖心が増す。


だだ、
私の場合、
コロナショックから受ける不安はほとんど持っていない。
時間がかかるかも知れないが、
いずれは、出口にたどり着くと考えているからだ。


一方、「死別トンネル」は違う。


私は、妻を亡くしトンネルに入り、
これまで2年半の間、先の見えないトンネルの中を歩いて来た。
出口がないと思うと、前へ進む意味を考えてしまう。


出口がないトンネルなので、
私は最後まで光を見ることなく、
死ぬ時は、トンネルの中だろう。


ただ、
ほんの少し奇跡を願う自分がいるのも確かだ。


その奇跡とは、


命が尽きる瞬間、
“一筋の光が私の顔を照らし、妻が目の前に現れる”というもの。


予期しなかった出口にたどり着いたことになる。


こういうことが起こればいいなと思っている。
“願い”を想像することは楽しい。
私の人生、
「終わり良ければすべて良し」
で終えることが出来る。


ただ、その想像は、
どうしてもオカルト的になってしまう。


「亡き妻との再会」は、科学では証明出来ず、
オカルト抜きでは成り立たないため、
これを考える時だけは、
オカルトと向き合わなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する