これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

スーパーに買い物に行きました

今日は、買い物の予定はなかったのだが、
朝、新聞チラシで、「玉子10個パック98円」を見て、
心が揺さぶられ、急遽行くことにした。


このスーパーは、月に1回ペースで、玉子の特売を行なう。


時間指定があり、10時からと16時からの2回。
いつも、15分くらいで売り切れる。


16時の方に行くことにして、
自転車で10分、ちょうど16時に到着した。


早速、玉子をカゴに入れ、次に野菜コーナーに向かった。
4本98円のバナナを買い、
そして、久しぶりにブロッコリー(148円)を買った。


いつも売っているものに比べ、大きさが1.7倍位はあった。
2倍程の金額になってもおかしくないと思った。
ラッキーだった。


トマトも買うつもりだったが、イマイチ安くない。


そこで、帰り道にある中堅のスーパーに寄ることにした。


“訳ありトマト”というのを売っていたので、
それを買うことにした。


形が悪いだけで、トマト自体は、ツヤ、ハリともにあり、
何ら他と変わりない。


横でブロッコリーが並んでいたので、値段を見てみた。
100円ということで、安いと思ったが、
大きさがこぶしよりも更に小さい。
先のスーパーで買ったものと比べて、5分の1くらいの大きさだ。


ブロッコリーは、店や、買う時期によって、
金額が大きく変ることは、前々から知っていた。


今日は、いい買い物が出来た。


レジへ向かっている時、
20%引きシールが貼られたウナギ弁当が目に入った。


すると、40歳前後の少し肥満気味の男性が、
その弁当を手に取ってレジに向かった。
よく見ると、いつもレジに立っている男性だということがわかった。


仕事が終わって、店員から客に変ったのだろう。
独身なのかなと思った。


一人の食事、寂しいだろうなあ と勝手に決めつけた。


人ごとのように言ってはみたが、
私も、このあと、一人の食事が待っている。

×

非ログインユーザーとして返信する