これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

“見える妻”と“見えない妻”

妻は、見えない人になった。


以前は見える人だった。


私は24年半見える妻と付き合った。


見えない妻とは3年と2ヶ月付き合い、
今後、私が死ぬまで付き合うことになる。


この2人の女性は、似てるようで似ていない。


“見える妻”とは、直接会話が出来た。


“見えない妻”と会話をするには、通訳がいる。
通訳は、私の脳が行なう。


このように
“見えない妻”との付き合いは、楽ではない。


“見える妻”は、触れることも出来た。


“見えない妻”は、触れることは出来ない。
そのかわり、
私の体の中に入り、私と、一体になることが出来る。
悪い点ばかりではない。


物理的に妻は死んでしまったが、以前と変らないこともある。


今も一緒に生きている という感覚だ。


私の心の中で妻は生きている。


妻と一緒にいると感じるとき、
その感覚は、
私に生きるエネルギーを与えてくれる。


とはいえ、
人間、見えない人を、
頭の中に再現させ、傍に引き寄せるには、
かなりのエネルギーを要する。


想像力をフル回転し続けなければならない。


それでも、エネルギーを出し続けられるのは
そうすることは、私にとって十分価値があることであり、
嬉しいことだと思っているからだ。


だから、それは、気持ちのいい疲れだ。
スポーツをやった後の疲れに似ている。


幸い、
私には、多くの蓄積された妻との思い出がある。


それをもとに、
私の頭の中に、よりリアルな妻を描き、


その妻と、残りの人生を歩んでいきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する