これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

「やっと会えたね」

今日の文章は、魂が存在するという前提でのものです。


私も、その存在を完全に信じている訳ではないのですが、
あって欲しいという希望のもとに、いろいろ考えています。


「この世」の人は、誰もが“肉体と魂”を持っている。
「あの世」の人は、“魂”だけを持っている。


妻は、
以前は、“肉体”と“魂”を持っていたが、今は“魂”のみである。


私の“肉体”と“魂”、
妻の“魂” 
という新たな関係が4年前から始まっている。


妻と繋がり続けるためには、
妻のと私のが繋がっていなければならない。


以前は、肉体という見えるものがあったから、
つながりの確認が容易だった。


今は、見えない同志のつながりを確認しなければならず、
結構大変だ。


私の魂の感度が良いほど、妻は私に近づいてくるだろう。


私が、「ひとりじゃないんだ」と感じる時は、
そういう時なのだろう。


魂の感度を高めるためには、
妻への毎日の質の高い“想い”が、欠かせない。


この行為は、私にとっては、容易なことだ。
妻のことを考えないことの方が、はるかに難しい。


朝、起きた時、夜、寝る時、
出かける時、戻って来た時、
私は、妻の遺骨箱を両手で擦りながら、
声を掛ける。


遺骨はただの骨だと思っている。


妻の魂は、そこにではなく、
私の周囲に存在すると考えている。


なので、
声を掛けている姿を、
妻は周りから眺めているはずだ。


“妻を想う私の姿”を見てくれていると思う。



私が最も使いたい言葉がある。


しかし、その言葉は、今は使えない。


私が亡くなる寸前に、
その言葉が、使える 使えないかが、
分かると思う。


その言葉は、
「やっと会えたね」

×

非ログインユーザーとして返信する