これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

“幽霊”と“魂”

岸田首相が総理公邸へ引越した。


総理公邸には、幽霊が出るという噂がある。


岸田首相と、管前首相が官房長官時代のコメント。


幽霊見ましたか?  
岸田首相「まだ見ていない」


公邸へよく行っていましたが、幽霊の気配はありましたか?
管前首相「言われればそうかな


普段は淡々とした発言をする両者だが、
この答え方は面白かった。


公邸に住んだ総理は、「短期政権に終わるジンクス」がある。


岸田首相が、そのジンクスを覆すことが出来るか、
今後の政治手腕と合せて、注目したい。


このニュースを見たことで、
「幽霊」について考えて見たくなった。


ここまで引っ張っておいて何ですが、
こういう話に不快感を覚える方は多いと思います。
その方は、他のブログへ移ってもいいと思います。


妻が亡くなるまでは、
「幽霊」と聞くと、“怖いもの”という以外は考えられなかった。


妻の死後は、
“怖いもの”だけではなく、
出てきて欲しい対象でもある と考えるようになった。


もちろん、それは、妻の幽霊に限る。
それ以外の幽霊は、以前と同じく、“怖いだけのもの”であり、
まったく歓迎しない。


妻が目に見える状態で目の前に現われたとしたら、
あまりに嬉しくて、涙を流すかもしれない。


ただ、
私は、“幽霊”は、存在しないのではないかと考える。


人は、亡くなると同時に、間違いなく肉体を失う。


無くなったものが、なぜ再び現われるのか。
それは、脳の誤作動がもたらした結果ではないか。
実際には、現われていないのである。


目に見えないものとして、“魂”というものがある。
これは、残るという説がある。


存在するのであったら、
時々、目の前に現われているのかもしれない。
ただ、それは、“幽霊”と違って見えないのだ。


一方、
「“魂”なんて、あるはずがない」と言う人がいる。
こちらの方が、多いし、普通のような気もする。


“幽霊”と“魂”、
どちらもないとすると、
妻の姿を再び目にする機会はないということだ。


まあ、それが、普通だろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する