これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

見えるけど本物ではない。本物だけれど見えない。

1月20日、父親の四十九日および納骨のため、
空港に向かうための地下鉄に乗った。


向かいの列の斜め前に、キャリーバッグを横に据えた女性が座っていた。
朝早いので、向かいの列の座席に座っていたのは彼女だけだった。


ちらっと顔を見ると、私の2歳年上の田舎にいる姉に似ていた。
下を向いていたので、はっきりした顔はわからなかった。
少しして、彼女が顔を上げた。
本当に姉に似ている。瓜二つと言ってもいいぐらいだ。
世の中に、こんなに似ている人がいるもんだと、驚き感心した。


その時、思った。
妻に似た人に、まだ出会った事がないなと。


妻が亡くなって以後1年3ヶ月の間で
妻の魂らしきものとは、数回出会うことがあった。
しかし、視覚を満たしてくれるものには、
未だに出会っていない。


夢に現れる妻は、私の脳の中の出来事であり、
幻想で見られる妻は正に幻想でしかない。


2017年10月6日が、
肉体と魂が合体した妻を見る最後の日だったのか。


今後、肉体と魂が合体した妻との出会いは不可能なのか。


おそらく、両方揃った妻にこの世で出会うことは、もう無いだろう。


ならば、少しでもそれに近い形で出会いを求めるしかない。


以前撮ったビデオや写真の中の妻を見ること。
これは映像であり、妻そのものではない。


妻の姿を再生したロボットにAIを組み込ませたもの。
本物でないことは明かで
私の脳を騙すことは出来ない。


妻の魂が、より妻の姿に似た人に乗り移った状態で
私の前に現れたとしたら、
私の心の中で、いい意味の動揺が起こるだろう。
でも似てはいてても、その肉体は妻ではない。


幽霊はどうだろう。
これは本人そのものには間違いない。
他の人の幽霊は出てほしくはないが、
妻の幽霊であれば、大歓迎だ。

×

非ログインユーザーとして返信する