これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

希望は持っていた方がいい

明日、“5月23日”は。
妻が、“余命1年のがんの告知”を受けた日だ。


6年前のこの日は、
私の人生で、最も辛い1日であり、
今においても、それは変わることはない。


私の人生が大きく変ることを宣告された日となった。


その日、外出して歩いている時、涙が出てきて、
止まらなくなった。


回りの人にどう見られようが、そんなことはどうでもよかった。
頭の中は、妻のことだけになっていた。


あまりの衝撃に、こんなことがあっていいのかと思った。
私の人生もこれで終わったと思った。


妻を幸せにすることぐらいしか目的がなかった私は、
これから、何を目的にして生きて行けばいいのだろう
と思った。


“2017年5月23日” の事実は、
圧倒的な力でもって、私を奈落の底に叩き落とした。


妻の闘病中、
1日1日を丁寧に過ごした。


そして、
4ヶ月半の闘病後、10月6日、妻は亡くなった。


いつか来ることだと覚悟していたこともあり、
がん告知の時に比べたら、心の痛みは、小さなものだった。


しかし、その日以降、
どんよりと厚い雲に覆われたような日が続くようになった。


5年ほどは、私の心はそんな状態であり、
妻はもう会えない人になった」ということを、
100%疑うことなく生活していた。


しかし、1年ほど前から、
心に微妙な変化が生じてきた。


「決して確率は高くないけれど、
もしかしたら、妻に逢えるかもしれない」と思うようになっている。


“希望”を持たない自分と、“希望”を持っている自分では、
人間が少し違って見える。


根拠のないものであっても、
“希望”を持っていると、体が少し楽になる。

×

非ログインユーザーとして返信する