これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

妻に似た人

ブログには、
心の中の“もやもや”を吐き出せる場所として、
心のケアをしてもらっているが、


記憶を書き留めておく場所としても、
利用させてもらっている。


今回は、“妻に似た人” について、記録することにした。


テレビを見ていて、
「あれ、この人、妻に少し似ているな」と思える人が時々いる。
似ているというのは、2種類あって、


“外見” が似ている場合と、
“雰囲気” が似ている場合 とがある。


外見が似ていると思える人は、私は、まだ見たことがないが、


妻は、生前、
「南果歩」、「本田美奈子」に似ていると言われたことがあると
言っていた。


私たちの結婚式に出席した私の会社の上司は、
「岩下志摩」に似てると言っていた。
妻は、化粧をしない人だったが、さすがにこの時は化粧をしていた。
化粧をした時の顔は、確かに岩下志摩に似てないことはない。


それぞれ、
顔の特徴は近いところがあるが、
すごく似てるとまではいっていないと、私は思っていた。


それよりも、
“雰囲気” の面で、妻に似ている有名人、タレントが、
思い浮かぶところで3人ほどいる。


その3人は、


20歳のスウェーデンの環境活動家「グレタ・ツゥンベリ」、
タレントの「はいだしょうこ」、
最近、テレビによく出ている「あのちゃん」。


それぞれ、一部分を切り取ると似ているのであって、
全体で見ると、3人とも、妻とは全然違っている。


「グレタ」については、怒っている時の雰囲気、


「はいだしょうこ」の“天然”ぶり、


「あのちゃん」の、
人と関わるのが苦手そうなところや、
逆に、“破天荒”な部分も持ち合わせているところ。


以上、
テレビで見る人の中で話をしたが、


一般人で、
“外見” と “雰囲気” において、
妻に似た人に、今のところ、まだ出会っていない。


もし、そういう人に出会った時、
少し落ち着いて来ていた私の心が、
大きく動揺するかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する