これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

理不尽

暑さがじわじわ体に浸透してきて、
何をするにも、体がだるく、突っ込む力が弱くなっているのがわかる。
食欲がなく、昼は食べなかった。
今日は湿度が高いせいか、より不快だ。


暑さとの戦いは、9月の上旬位まで続くだろう。


この時期は、テレビでも戦争をテーマにしたものが多く、
自然と「死」について考えるようになる。


体の外から「暑さ」、
内から「死」というネガティブなもの」の、
両面攻撃を受けていることになる。


戦争という理不尽な死に方をした人が、たくさん出てくる。


それを見ていると、妻の死にスキップする。
妻は理不尽な死だったのだろうか と考える。


平均寿命近くまで生きれば、理不尽とは言えないのかもしれない。
平均寿命まで生きれば、あと30年ほど、いっしょに暮らせたはずだ。
30年あれば、それまでの夫婦生活から更に、
彩りをたくさん加えられたはずなんだが。


理不尽の度合いはいろいろだが、
どちらかと言うと、妻も、理不尽な死の範疇に入ると思う。
と、私は思っている。


妻は57歳で亡くなった。
私はまだ生きている。


このことに、何か意味があるか。


妻を一人残さないで済んだ。
妻を一人残すことは、心配が大きすぎる。


そういうことで、亡くなる順番には、意味があったのかもしれない。


一人になった私は、耐性を持って、強く生きなければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する