これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

公園にいると気持ちがいい

心が落ち着く場所として、図書館がある。


人がいっぱいいるが、音がしない空間。
静かで瞑想しているのと近い感覚がある。
人がたくさんいるので、寂しくもない。
私は時々図書館へ行き、時間を過ごす。


図書館よりもっと心が落ち着き、気持ちが踊る場所がある。
それは、公園だ。


時々、近くの公園のベンチに座り時間を過ごす。
ここに滞在する時間帯、なぜか心が和む。


図書館のに対して、公園はだ。


親と一緒に遊ぶたくさんの子供がいる。
ハトがいる。
犬がいる。
時々、雀が降りてくる。


ハトや雀は、近づいてきて、餌がもらえないかと私の周りをうろうろする。
私から餌が出ないと判断すると、別のところへ離れて行く。
この様な行動を観察していると面白い。


もっと面白いのが、小さな子供の言動だ。
一つ一つに敏感に反応して “きゃあきゃあ” 賑やかにはしゃいで、
次々に私の目の前を全力で走りぬけていく。


その直接的な 行動と顔 が、かわいい。


それを眺めている私の目線に気づいた子供に対し微笑むと、
その子もニコニコして私を見つめ返す。
通り過ぎた後も、気になるのか何度も振り返って私を見る。


ブランコに乗っている女の子が思い切りブランコを漕ぎながら
「お父さん、見て~、お父さん、見て~」と
自分に注目を向けさせようとしている。


この言動も微笑ましく、かわいい。


この様な小さな子供の仕草を見ていると、なぜか妻を見ている感覚になる。
妻は子供ではないが、この直接的な言動に共通性を感じる。


公園という空間は、
光景を眺めながら、温かい家族の雰囲気に浸れる場所だ。

×

非ログインユーザーとして返信する