これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

芸術家の特徴

今まで、テレビでのインタビューを見た中で、
話す内容が特に納得出来た人物を並べると


日本画家   堀文子    昨年100歳  死去 


美術家      篠田桃紅   106歳 


作家          曾野綾子    87歳


美術家・グラフィックデザイナー  横尾忠則 82歳


なぜか高齢の人ばかりで、芸術職、戦争を経験している点で共通だ。


芸術家な人の特徴は、


一人で仕事をすることから組織の匂いがなく、
「常識」や「普通」は気にせず、独特な感性を持っていて、独特な行動をする
こだわりがある。清廉性を持っている。


妻は、もちろん芸術家ではなく、そのような趣味を持っている訳でもなかったが、


芸術家が持っている特徴と共通な部分を持っていた。


そういう所から、私が妻に惹かれていた理由が見えてくる。


妻は “人参” で例えると
スーパーに出荷されない “訳ありの人参” と言える。


形が変形であるため、スーパーは店頭に並べる商品から除外する。


しかし、食べてみると、味は店頭に並べられるものより、ずっとずっと美味しい。


私は、店頭に並ぶ、味が一般受けする、きれいな形をした人参よりも
形が変でも、味が私の口にぴったり合うそちらの方の人参を迷わず選ぶ。


しかし、その人参は、1年半前に流通経路が断たれてしまい、
私が口にすることは出来なくなってしまった。


それ以降、私は、その人参を手に入れるため、
それが存在する場所を探す旅を続けている。

×

非ログインユーザーとして返信する