これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

優しさを求められる

28日、ある用事で新宿に行った。


用事を終えて、駅に向かう途中、座れるところがあったので、
座ってスマホを見ていた。


すると人の気配を感じたので顔を上げると、
見た感じ60代後半位で、路上生活者風の女性が
私の目の前に立っていた。


すると「お弁当を買う500円いただけないでしょうか?」
と言ってきた。


突然だったので、一瞬判断に困ったが、
反射的に「今、お金持ってないので」と言って断った。


その後、しつこく懇願してくると予想したのだが、
「今度会った時は、お願いしますね。」と言ってあっさり諦めた。


そして「この前、お弁当代を下さいと言ったら,その場で警察に電話されたのよ。
警察に電話することはないですよね。」
と私に同調を求めるように話をした後、私の前から立ち去った。


帰りの電車の中で、あの女性が「今度会った時」と言ったことが気になった。
再び会うことはないだろうに、なぜそう言ったのだろう?


数日前も、60代後半位で、路上生活者風の男性に
○○施設はどう行けばいいですか?」と尋ねられた。
私は「ここの者ではないので、ちょっとわかりません。」と答えた。


その時の、その男性の私を見る目が、
以前から私を知っているような、
そして私に訴えているような表情だったのが、後で気になった。


私は昔から、世の中で弱い立場と言われる人から、
優しさを求められることが多い。

×

非ログインユーザーとして返信する