これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

心の安定を取り戻す

死別経験者が今の心情を、
「身体の半分を失っている状態」と表現することがよくある。


私も、正にそのような心の状態であり、
毎日、何か足りないと感じながら生きている。


2分の1あった妻が、
私の身体から離れて行ったことが原因なのは明らかだ。


当たり前だが、
体重が半分になったということではない。
心の中が半分になったということだ。


心の容量を量れる測定器は存在しないので、
そうなっているのがわかっているのは、本人だけである。


結婚当初は、私の心の中は、私一人で埋められていた。


でも、妻と生活していくうちに、
私の心の中に妻が入ってきて、
私2分の1、妻の2分の1という構成で、
私の心が出来上がり完成した。


これを、夫婦一体というのだろう。


私一人であった時より、強化された心になった。


しかし、
強化された心は、24年半で終了した。


今、私の心の中には、ポッカリと半分、空間が出来てしまった。


心が満たされないのは、これが理由だろう。


この空いた空間を埋めないことには、しんどい生活が続くことになる。


そうならないため、空間を埋めたい。


やはり、ここに入るべきなのは、妻しかいない。


しかし、
妻は、もういない人である。


でも、
姿がなく、返事がなくても、こちらから話しかけることは可能だ。


それを毎日続けることで、妻が空間に吸い寄せられ、
半減していた自己が、復活するような予感がする。


心の中に、妻の存在を感じることが大事だ。


そうなることで、
私の心は、
不安定から安定へと回復することになる。

×

非ログインユーザーとして返信する