これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

夢の中での“妻の寝顔”

妻の夢を見た。


いつも私は、寝る時、
自分の部屋から寝室に移り、
妻が生前、寝ていたベッドの上で寝るのだが、
(妻はこのベッドで、添い寝していた私の横で亡くなっている)


昨日は、
自分の部屋でテレビを付けたまま寝てしまい、
目を覚ました時、
自分の部屋のベッドに居ることに気が付いた。


起きる直前に見た夢があり、そこに妻が登場した。


その夢の内容は、


私が、寝室のベッドに腰掛けていて、
振り返って後ろを見ると、妻が寝ている。


布団をめくって、妻の横に付こうかと思ったが、
せっかく気持ち良く寝てるのに、
起こしてしまうことを気にして、
一度はためらったが、
やっぱり入ろう と思った瞬間に目が覚めた。


短い1コマの夢だったが、
妻が夢に登場した時は、妻を身近に感じることが出来る。


寝室になかなか来ない私に、
妻が警告を送ったのかな?



結婚当初は、二人で、
寝室のセミダブルベッドで、寝ていたのだが、
いつからか私は、自分の部屋のシングルベッドで寝るように
なっていた。


その理由は、
寝る時間の違い(妻の方が早く寝る)があること、
セミダブルベッドでふたりだと、窮屈でゆっくり寝られないと
感じていたこと など。


妻の方は、一緒に寝たかったみたいで、
「こんなの夫婦じゃないよ」と言ったこともある。


時に、自分の布団を抱えて、私のいるシングルベッドに
押しかけて来ることもあった。
その姿が面白く、かわいくもあった。


ちなみに、
あるアンケート結果によると、


夫婦が別寝室で寝ている割合は、
20代で 7%程度、50~70代で 3分の1、70代以上で 約半分
という割合であった。


夢であっても、
妻の寝顔を見ることが出来、
満足している。

×

非ログインユーザーとして返信する