これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

二人の連携で得た“今のマンション”

今住んでいるマンションに住み始めて20年になる。


それまでは会社の借り上げ社宅に住んでいた。


私は22年勤めた会社を辞めることにし、会社にもそれを伝えていた。
そのため、次の住まいを探さなければならなかった。


私は住まいの周辺で賃貸物件を探すことを考えていた。


その頃、妻は都心にある証券会社に契約社員として勤めていた。
通勤に1時間ほどかけていた。


ある日、私が帰宅すると、妻は私に「これどう」と言って、
中古マンションのチラシを見せた。
会社の帰りに、不動産屋に飛び込んでもらってきたとのこと。


そのチラシを見ると、ワンルームであった。


いくら何でもこれは住めない。


しかし妻は、涼しい顔をしている。
この妻の不思議な世界がなかなかいい。


しかし、その価格を見て、「あれっ」と思った。
築35年と古いためか、都心の割には安い。


そこで私は休日、妻が持ち帰ったチラシ物件近くに行き、不動産屋に入った。
私がチラシを見せると、そのワンルームがある同じマンションで、
1LDKの物件が売り出されていると聞かされた。


外は真っ暗になっているが、内見することにした。


そして、後日、妻にも見てもらったうえで決めることになった。


ローンを組んでも毎月の返済が、賃貸での家賃より少なくて済む。


妻は体力がないので、通勤に時間のかからないところであれば、
古くても狭くてもいいという人であり、この部屋で契約することに決めた。
値引き交渉もして少し安くなった。


妻が食材を用意して、私が料理をした、という感じだ。


田舎にいる姉は、私が“独り”になったことから、
「こちらに戻って来たら」と言う。


複数の不動産屋から、売却しないか という電話もかかって来る。


このマンションは、二人の思い出がいっぱい詰まっている。
遺骨も置いてある。
妻の唯一の居場所を無くする訳にはいかない。


ここに住み続けることは、私にとって大きな意味がある。


私が亡くなった後、どうするかについては、
これから、少しずつ考えていきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する