これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

私の妻 ⑤「純粋さ」

私が妻の言動になぜ癒やされていたか、考えてみた。


妻は「純粋な心」を持っていた。
作り上げた物ではなく、
自然に持ち合わせているように見えた。


あまり出会うことのないタイプの人だった。


一途に相手を思い続けるという傾向もあった。


私に対して、「出世」や、「給料の額」などについては、
一度も触れたことがなく、
それよりも、私自身を見てくれていた。


素直にこちらに頼りたいという雰囲気も出していた。


しかし、
“純粋さ”は、
会社という組織の中では、マイナスに働くことが多い。


純粋が故に、周りを気にすることなく、
自分の思う方向に突っ走るところがあり、
いくつか勤めた派遣先で、妻は、苦労していたようだ。


持っている純粋さを削っていけば、
子供から大人に近づいて行き、


会社という、忖度計算高さが必要な組織の中で、
上手く立ち回れるようにはなるだろう。


しかし、私は、
ズルさを持ち合わせている大人よりも、
大人に成り切れてなくても、
“純粋さ”を保っている妻が好きだった。


「動物」や「子供」は、
純粋であるとともに、
“情報”を人間の大人ほど持っていない。


妻も、
あまり人と交流することが少なく、
“情報”をあまり持っていない人だったといえる。


純粋 ≒ 動物 ≒子供 ≒ 妻 ≠ 大人

となるのでしょうか。


純粋な心を持つ人は、純粋な人と気が合うという。
分かるような気がする。


動物である犬は純粋で、
妻は、人間よりも純粋な犬が好きだった。


私は、妻ほどの純粋さは持っていない。


しかし、
妻は私に好意を寄せていた。


妻から見て、
私も“純粋な人間の範疇”に入るということか。

×

非ログインユーザーとして返信する