これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

これからも、妻と一緒に

昔があったから、“今”がある


妻との生活があったから、今の私がいる。
妻と24年半暮らしたという事実を変えることは出来ない。


過去であっても、一緒にいた人から受ける影響は大きい。


私の今後は、
妻から受けた影響を持ちつつ、生きて行くことになる。


妻以外の人と結婚していたら、
今の私とは少しだけ違った自分になっていたはずだ。
その人の影響を受けた人間になっていただろう。


妻は、“影響”という形に変えて、
私の体の中に生き続けている。


そういう意味で、妻と私は、今でも一体だと言える。


どんな外力がかかっても、切り離すことは出来ない。


妻は、私の頭の中に現われたり、心の中に現われたりする。


妻はいなくなってはいない。


肉体がなくなったからといって、落胆しなくていい。


妻は、ずっと私の体の中にいてくれる。


そして、私を守ってくれている。


妻は、
生きている時は、守られる人だったが、
今は、守る人になった。


小さいと思っていた妻が、
今は、大きく見える。


守りたくなる妻もよかったが、
守ってくれる妻も、それなりにいい。


このような関係で、
引き続き、
妻と一緒に生きて行くことになる。

×

非ログインユーザーとして返信する