これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

幸せは二度訪れるか?

人と初めて会った時、当然、その人は初めて会う人である。


しかし、
妻と初めて会った時、
どこかで会ったような不思議な感覚があった。


その後、付き合い始めて、
一緒にいると、
妻に対し、懐かしいという感覚さえもあったような気がする。


間違いなく初対面なのに、この不思議な感覚は何だったのだろう。


付き合い始めの最初は、
性格も嗜好もはっきりわかっている訳ではないので、


本来ならば、デートの前、
話題は何にしよう、デートの組み立てはどういう風にしよう
とか、事前に考えるものだが、


妻に対しては、
「会ってから考えればいいや」くらいに考えていて、
肩の力を抜いて接しても大丈夫な気がしていた。


それまでに、見合いや恋愛で会った人に比べて、
構えることなく、会っていて楽だった。


夫婦の生活が始まってからも、
この感覚は変らなかった。


そして、
24年半の夫婦生活の間、
“浮気”、“不倫”という文字が、
わずかであっても、私の頭の中に浮かぶことは1度もなかった


妻も、自分の残りの人生を、私に賭けていた風なところがあった。
多分・・・。


妻は、私の部屋に入ってきて、私の顔をまじまじと見て、
「飽きないのよねえ」と言ったことがある。


私も、妻に対して、“飽き”を感じる瞬間は、一度もなかった。


そう考えると、
一定の期間だったが、
神様は、幸せな人生を提供してくれたなあ とつくづく思う。


こんな幸せな人生を知ってしまったため、
私は、少し貪欲になった。


“次の幸せ”がほしくなった。


それは
予期せぬ時に、不意をついて、現われるような気がする。


私が亡くなる瞬間なのだろうか。


これが、
私の、残された唯一の欲望なのだが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する