これからも妻といっしょに

がんで無くなった妻。その魂と引き続き共に歩みます

スーパー回りの1日

木曜日はテニススクールの日。


いつものように、20分自転車を漕いでテニスコートにたどり着いた。


受付に行くと、受付の人から、「今日は休みです」と言われた。
私が、「えっ」というと、その人は「すみません」と言った。


年末年始、お盆の時期の休校以外、年に2回ほど休みの日があるが、
後で日程表を確認すると、今日がその日だった。


事前に確認しなかった私が悪いのに、
受付の人は、「すみません」と言った。


この「すみません」は、私も時々発する。


人にぶつかりそうになった時、食堂で注文するために店員を呼ぶ時 など。


日本人の特徴の1つで、外国人の常識にはないものと思われるが、
言われた者としては、悪い気持ちはしない。


一歩引くことで、相手に安心感を与える言葉であるとともに、
争いを避けるために、保険を掛けている部分もあると思う。


今日の予定が狂って、もやもやしているが、
気持ちを切り替えて、空いた時間を埋めることを考えた。


まず、いつもテニスの後に寄るスーパーで買い物をすることにした。
ブロッコリーの特売があり、いつもここで購入する牛乳とともに買った。


そして、
今日は29日で、「肉の日」であることを思い出し、
自転車で40分掛けて焼き肉店へ向かい、安く昼食をとることが出来た。


そして、
チラシで見ていた、本日開店するスーパーのことを思い出し、
25分かけてそのスーパーにたどり着いた。
開店セールでお得な商品がいっぱいあり、店内は人でごった返していた。


今日の夕食用の惣菜などたくさんのものをお得に購入出来た。


帰り道にある小ぶりなスーパーにも立ち寄ったが、
これというお得商品はなかったので、何も購入せずに店を出た。


そして、夕方、家にたどり着いた。


スーパー回りをしたことで、金銭的なメリットがあり、
また、自転車でかなりの距離を走ったため、
テニスが出来なかったための運動量は取り戻した。


ただ、人との交流がなかった分、もやもやは少し残っている。

×

非ログインユーザーとして返信する